【現役配達員が教える!】ウーバーイーツ(Uber Eats)は稼げる?最新事情を解説

f:id:hituyoujp:20210505100117p:plain

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員に興味はあるけど、稼げるのかどうか気になる人も多いのではないでしょうか。

 

結論から言いますと、一時期よりは稼ぎにくくなりました。

しかし、全く稼げないと言えばそうではなく、アルバイトと比べて十分稼ぐことができます。

とはいえ、ウーバーイーツ配達員の将来性があるかと聞かれたら、自信をもって「はい」と答えることはできません。

 

本記事では、現役ウーバーイーツ配達員の私(迅斗(じんと))の最新事情と、ウーバーイーツ配達員の将来性について解説します。

ウーバーイーツ配達員をこれから始めようと考えている人の、参考になれば幸いです。

―――――――
迅斗(じんと)さま
ブログ:じぶんぽっく
――――――― 

ウーバーイーツ配達員は稼げるのか

 

f:id:ninnikutubesti:20210505093431j:plain

 

結論から言いますと「一時期よりは稼げなくなったものの、ウーバーイーツ配達員はまだまだ稼げる」といえます。

 

ウーバーイーツは時給制ではなく、1配達当たりの報酬制なのでバラツキはありますが、現時点だと「時給換算すると1200円以上で安定」しています。

時給1200円だと、地域の最低賃金より大幅に高いのではないでしょうか。

 

ただし、ウーバーイーツ配達員が一時期より稼げなくなったのは事実。

稼げなくなった理由は、ウーバーイーツ配達員をとりまく状況が背景にありました。

 

ウーバーイーツ配達員の最新事情

 

ウーバーイーツ配達員の最新事情は、以下となっています。

 

  • そもそも配達員が増えた
  • インセンティブ報酬が減った
  • 競合他社と掛け持ちする人が増えた

 

そもそも配達員が増えた

そもそも論ですが、配達員が増えました

たしかに、私が通勤や買い物で出かけるときに、ウーバーイーツ配達員を以前よりたくさん見かけるようになった印象があります。

 

副業解禁や失業、収入への不安が、背景としてあるのでしょう。

2021年5月現在、フードデリバリーサービスはたくさんありますが、知名度の高さからウーバーイーツを選ぶ傾向があります。

 

インセンティブ報酬が減った

次に、インセンティブ報酬と呼ばれる臨時収入が減ったことです。

 

ウーバーイーツで稼ぐためには、臨時収入の制度を有効活用するのが重要となっています。

特にたくさん稼げるのが「ブースト」という制度で、特定の時間に配達したら報酬が1.1倍~1.3倍になる仕組み。

 

ところが、2021年のGWはブーストが全くありません。

1日中ブーストがあるときと全くない時では、2000円以上報酬が変わってくるので、同じ時間働いても稼ぎが減りました。

 

競合他社と掛け持ちする人が増えた

先ほどフードデリバリーサービスが増えたと書きましたが、ベテランのウーバーイーツ配達員は、他のフードデリバリーサービスと掛け持ちしています。

 

実際に、最近ウーバーイーツのカバンのロゴをテープで隠して配達する人を見かけるようになりました。

テープで隠している人のほとんどが、他のフードデリバリーサービスと掛け持ちしています。

 

どのように掛け持ちした人が働いているかといいますと、複数のサービスで同時にオンラインにし、1番早く依頼が来たサービスで配達するという方法です。

 

掛け持ちをする人が増えたのも、ウーバーイーツが以前より稼げなくなって見限ったという人も多い証でしょう。

 

ウーバーイーツ配達員はこれからも稼げる?

 

f:id:ninnikutubesti:20210505093552j:plain

 

現役のウーバーイーツ配達員が、「今後もウーバーイーツが稼げるかどうか」について考察しました。

 

現時点ではまだまだ稼げる

配達員の増加やインセンティブ報酬の減少といったことがあっても、現時点ではまだまだ稼げるのではないでしょうか。

なぜなら、フードデリバリーサービスの中では圧倒的に「ウーバーイーツ」の知名度が高いからです。

 

私が配達を依頼するとしたら、真っ先にウーバーイーツが浮かびますし、出先で配達員を見かけた人が「あっ、ウーバーイーツや」と言っているのをよく耳にします。

また、時短営業で店は早い時間に閉めていても、持ち帰りやフードデリバリーサービスを使ってお店の味を自宅で楽しめるようにしている飲食店も多いです。

 

巣ごもり需要が高く、時短営業が続いているうちはウーバーイーツで配達依頼が多いことから、「稼げる」といえるでしょう。

 

稼げるか否かは巣ごもり需要次第

一方で「将来ずっと稼げるか」と言われたら、難しいかもしれません。

 

元の生活に戻り、時短営業がなくなったらウーバーイーツに配達依頼をせずにお店に足を運ぶ人が増えるからです。

冷えた生ビールと、出来立てのつまみを楽しみたい人も多いですしね。

 

ただし、感染状況や政策次第によっていつまで需要があるかが不透明です。

もし副業でウーバーイーツ配達員を考えている人は、他の副業と合わせて行うほうが将来的には安定して稼げるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

f:id:ninnikutubesti:20210505093828j:plain

 

本記事では、現役のウーバーイーツの私(迅斗(じんと))が、ウーバーイーツの将来性について解説しました。

 

ウーバーイーツ配達員を取り巻く環境は1年前と大きく異なりますが、現在ではまだまだ稼げるといえます。

 

一方で、ウーバーイーツ配達員が今後稼げるかどうかは感染状況次第です。

安定的に稼ぎたい人は、他の副業も合わせて検討しましょう。

 

本記事が、今からウーバーイーツ配達員を始めるか悩む人にとって、参考になれば幸いです。