皆さんこんにちは。きょーちゃんです。 本日は私が体験したフィジーでの隔離ホテル生活について記事にしました。世界的なコロナの流行の中現在留学へ行ける国は、フィジー🇫🇯とマルタ🇲🇹のみとなっております。実際にこれから留学へ行きたいと思っている方には、隔離ホテルの生活は避けては通れないことです。留学に興味がある方はぜひこちらの記事を参考にしてください✈️🙌
―――――――
著者:KYOSUKEさま
ブログ:KYOSUKE(23)
―――――――
①日本からフィジーの渡航経路
まず初めに紹介するのがフィジーの渡航経路についてです。
コロナウイルスの影響が出る前のフィジー留学はFiji Airwaysという日本から直行便の出ている航空会社を使って渡航するのが一般的でした。ですが、コロナの影響もありFiji Airwaysの運行は禁止。ニュージーランドのオークランドを経由していく必要がありました。
こちらは特別のチャーター機をニュージーランド政府に出してもらっているため往復の渡航費が16万ほどしました😿
Fiji Airwaysサイト
往復の渡航費(参考)
②隔離ホテル紹介
フィジーでは3つ施設が、隔離ホテルに指定されています。私はナラギ ホテルという4星以上のホテルに2週間滞在することになりました。
金額はこちらも約12万円しました。。。
当初の留学費用よりも大幅に追加料金が30万くらいかかりました。
ホテルの紹介です。
大きなベット、ソファ、机が置いてあり、外には食事ができるほどのバルコニーがあります。タバコもここで吸えるようです。
テレビと勉強机になります。私は基本ここで勉強をしていました。
シャワー、トイレ、洗面所です。とても綺麗で使いやすかっです。基本ぬるいお湯しかでないのでそこは我慢する必要があります。笑
コーヒーや紅茶が自由に飲めます。無くなったらホテルの人に追加で頼むこともできます!!
③2週間の食事
それでは次に2週間に出たホテルの食事を紹介して行きたいと思います。
こんな感じです^ ^
- 朝は基本→パン、シリアル、卵、果物中心
- 昼は基本→ハンバーガーやキチン中心
- 夜は基本→ご飯ものが中心
レパートリーが多く毎日違った食事が出るのでとても最高でした。特にこのホテルでは日本人に合った食事を提供してくれたのでその点も感謝しかありませんでした🥲
量はとても多く、後からみんなに話を聞いたところ全部食べれなかったという人がほとんどでした。たくさんご飯を食べたい人にはおすすめのホテルかもしれません(笑)
ちなみに…
隔離生活中はホテル人又はアーミンにお願いをし買い物をして来てもらうことができます。私お菓子や飲み物を中心にお願いしました。
実はマクドナルドだって頼めちゃうんです…笑
④隔離中にできること
次に2週間の隔離生活にできることを紹介したいと思います。
- 1日30分のオンライン英会話
- 1日30分程度の運動(PCR検査後)
- ベランダで食事
これだけです笑
皆さんおわりかりだと思いますが、2週間の隔離生活はほぼ外へ行くことは愚か、廊下に出ることすらできません。泣
一部海外では廊下に出て、莫大な金額を罰金して支払った事例や、そのまま捕まった人もいます。ぜひ皆さんはそのようなことがないようにお気をつけください。
私のおすすめとしては、"本" "英語教材" "簡易的日本食"これらを持っていくのを強くおすすめします。私は2週間くらい大丈夫だろうとたかをくくっておりましたが、ずっと部屋の中にいるととても息苦しく感じてしまいます泣
なんとかYouTubeやNetflixなどでしのぎましたが…。。。
皆さんにとって心が癒されるものや暇つぶしができるものを持っていくといいと思います。
⑤まとめ
実際にフィジーで隔離生活を経験し感じたことは、実際この2週間でどんな目標を持って過ごすか考えておくことが大切ということです。私は参考書を持ってきていましたが、結局サボってしまい勉強しませんでした。きっとこの2週間を有意義に効率よく使えた人が英語もすごく伸びるんだろうなとかんじました。ただ自由な時間も大切にしましょう。
フィジーの隔離ホテルはほんとうに綺麗で過ごしやすかったです。
隔離生活は自由な時間をどう使うかがとても重要です。存分に楽しみながら、有意義な2週間を過ごしてほしいと思います。