ラジオ配信アプリおすすめ5選!辛口評価あり

f:id:hituyoujp:20210512133318j:plain
ラジオのパーソナリティをやってみたい、そう思ったことはありませんか?実はスマホ一つでできちゃうんです。

 

今回は、顔出しなし!音声のみでできるラジオ配信アプリのおすすめを、良いところだけでなく、悪いところも含めご紹介していきます。

 

―――――――
寄稿:ふでさき
ブログ:筆先の世界
――――――― 

 

ラジオ配信アプリを選ぶ前に

ラジオ配信アプリには、ライブ機能があるものとないものがあります。収益化できたり、コラボができたり、見どころとなる機能は他にもたくさんあるのですが、ライブ配信機能のあるなしによって使い勝手がだいぶ変わります。

 

ライブ配信アプリのメリット

  •  リアルタイムでユーザーとの交流を楽しめる
  • ファンができやすい
  • 投稿よりもクオリティにこだわらない自由な配信ができる

ライブ配信アプリのデメリット

  •  ユーザー間のトラブルなどが起こりやすい
  • 心無いコメントをもらうことがある
  • 迂闊に言ってしまったことで身バレの危険性がある

 

人気が高まってきているラジオ配信アプリですが、○○さんが△△さんと付き合っていて、今度は□□さんにも…というようなネット恋愛のもつれもよく聞きますし、匿名だからなのか攻撃的なコメントをしている人を見ることもあります。

 

悪いところから先に紹介してしまいましたが、もちろん良い点もたくさんあります。同じ趣味の人との繋がりを築くことができますし、普段の自分とは違う「もう一人の自分」を楽しむこともできます。

 

ラジオ配信アプリの利用者はどんどん増えていますし、デメリットがあったとしてもメリットの方が魅力的と感じる人のほうが多いということですね。

 

 では、おすすめのラジオ配信アプリを5つご紹介します。少々辛口ですが今後の改善に期待ということでご了承ください。

 

ラジオ配信アプリおすすめ5選

ライブ機能があるラジオアプリおすすめ

Spoon

f:id:hituyoujp:20210512133330j:plain
https://www.spooncast.net/jp/

顔出し可能なアプリと比較するとユーザー数は少なく感じられますが、ラジオアプリの中では比較的賑わっているSpoon。最近では人気声優梶裕貴さんを起用した、「Spoon presents 梶裕貴 声のひとさじ」というラジオ番組も放送されています。

 

PCからの配信も可能になって、どんどんと使いやすくなってきている印象。アプリをダウンロードしていなくても視聴が可能なので、共有しやすく聞いてもらいやすい。ただ、2021年で3年目なので、すでに人気があるユーザーは固定になっている感じ。これから人気を取るぞー!という人はそれなりのカリスマ性が必要。

stamd.fm

f:id:hituyoujp:20210512133342j:plain
https://stand.fm/

白を基調としたデザインで、清潔感があるラジオアプリ。ライブ配信をアーカイブして残しておくこともできるし、録音したものをアップロードすることも可能です。配信タイトル名での検索ができないので、聞きたいジャンルの過去配信を探すのがかなり困難。今後検索機能を充実させてほしいところ。

 

Androidの動きが重いという評判も多々耳にします。PCでのライブ配信が今のところMacのみ。全体的に辛口ですが、アプリのデザインが洗練されていて好感なのと、~エフエムという名称がラジオっぽいので今後に期待。

ボイコネ

f:id:hituyoujp:20210512133355j:plain
https://boikone.jp/

ちょっと変わり種アプリ、ボイコネをご紹介。声で劇をする「声劇」に特化したアプリで、コアなファン層で盛り上がっています。ラジオでたまに聞く、ボイスドラマに挑戦できます。シナリオ投稿機能もあるので、小説を書くのが好きな人などにもおすすめ。有名声優を起用したイベントなどもたまに開かれています。

 

劇をして交流するアプリなので、劇に対する熱意の温度差で揉め事はちらほら。声優という職業に注目が集まっていますから、アテレコやってみたいという人もたくさんいるでしょうし、演技に興味を持ってもらうきっかけになるという点においては良アプリ。アプリをダウンロードしていないと配信を聞けないのが残念なところ。

ライブ機能がないラジオアプリおすすめ

REC.

f:id:hituyoujp:20210512133407j:plain
https://rec.audio/

REC.(レック)はユーチューバーのHIKAKINでお馴染みUUUM株式会社が提供しているラジオアプリ。無駄な機能が削ぎ落されたシンプルなラジオアプリで、音声の投稿と、お便り機能がメインとなっています。自分の投稿にきたコメントが他者の目に触れることがないので、いかにもラジオっぽい。

 

なかなかユーザー数に伸びなやんでいる印象がありますが、ユーザー目線での改善が日々行われていること、最優秀賞には〇万円!など、豪華なイベントが実施されていたりするので今後に期待。UUUMが提供しているので、大物ユーチューバーとREC.でコラボなんていう抽選イベントもあります。ユーザー数が少ない今がチャンスかも。収益化は今のところ実装されていません。

HEAR

f:id:hituyoujp:20210512133420j:plain
https://hear.jp/

HEARはアプリではなくブラウザの投稿サイトなのですが、アプリ感覚で使うことができるのでご紹介。ユーザーはかなり少ないですが、少ないからこそぎすぎすした感じがありません。丁寧で温かいコメントであふれています。

 

再生数やフォロワー数が自分以外に表示されないので、数に囚われて疲れてしまったという人におすすめ。逆に人と交流したい、人気が欲しいという人には現段階ではあまりおすすめできません。たまに声優オーディションなどが行われているので、実績を積みたい人は公式だけチェックしておくのもあり。

 

ラジオ配信アプリ機能比較

f:id:hituyoujp:20210512133442j:plain
単純にユーザー数が多ければいいというわけでもないので、自分の用途に合わせて選んでみてくださいね。