あると絶対に便利!2人暮らしをするなら準備したほうがいいもの5選

f:id:hituyoujp:20210830163035j:plain

初めまして。

 

2人暮らし暦6年が経過した主婦ブロガーりあです。

 

著者 りあ
Twitter @ria_1122
ブログ

ゆる妻ライフ

 

この記事では「2人暮らしであると便利なもの」を実際の体験談を交えてご紹介する記事になります。

 

特に

 

これから2人暮らしを始める!

 

 

という方はこんなはずじゃなかったを回避できるはずです。

 

今回ご紹介する5選は全て我が家でも活用しているアイテムばかり。

 

物によっては「知らなくて(気づかなくて)買い直した」なんて物もあるので是非ムダ使い回避のためにもチェック下さい。

 

 

二人暮らしであると便利なもの5選

 

家電や家具は準備をしてあとは引っ越しするだけ♪

 

これから二人暮らしを始める人は、ドキドキよりもワクワクの方が強いはずです。しかし、元々は他人だった人との生活なので「上手くいかない」なんてことは多々。

 

それを少しでも減らすことができるアイテムのご紹介です。

 

 

記入ができるカレンダー

f:id:hituyoujp:20210830163815j:plain

 

最初に紹介するのは私が「絶対に必要!」だと感じている商品。それが記入ができるカレンダーです。

 

ポイントは記入ができるということ…♪

 

二人暮らしで共働きの場合、予定の言った言わないが頻繁に起こります。
(我が家だけかもしれませんが)

 

その解決策として最初は「共有できるカレンダーアプリ」を使ったのですが、今度入れ忘れや間違いなどが起こりました…。

 

色々試したところ

 

普段から見るカレンダーに記入することが一番問題ない結果に。

 

二人暮らしから6年が経過しましたが、今でも続けていることなので二人暮らしの方にはオススメできます!

 

お買い物かご

 

次に紹介するのはスーパーのレジで使えるお買い物カゴです。

 

コロナによって店舗によっては使えないこともあるのですが、これもすごく便利!

 

 

買い物後に袋つめする手間がなくなり、まとめ買いしてもカゴなので持ちやすいとメリットしかありません。

 

二人暮らしだとまとめ買いすることも多々ありますよね?

 

そんな人にこそスーパーのお買い物カゴを購入して欲しいです。

 

さらに大きいスーパーならサービスカウンターで買えます。価格も約300円と安いので近くのスーパーで購入して使い回すのがオススメです♪

 

ワイヤレスイヤホン

f:id:hituyoujp:20210830163831j:plain

 

二人暮らしでも各個室があるなら別ですが、そうじゃない場合ワイヤレスイヤホンがあると便利です。

 

というのも、集中したいときはちょっとの音でも気になることが多々。

 

特に我が家は生活する時間がずれているので私が寝ているときに相手が行動するなんてときがたまにあります。

 

そのとき、動画を見る音が気になって気になって…。

 

過去に「何時だと思ってるの!」とケンカになったことも。

 

話し合った結果、行動する方がイヤホンを付けると決めたことでストレスなく眠れるようになりました。

 

生活リズムがずれる方にはオススメです!

 

耐熱容器

 

料理を入れたり、保管したりするのに便利な耐熱容器。

二人暮らしを始めるなら最初から何個かは購入しておくことをオススメします。

 

なぜならば

 

加熱・調理・保存・お皿…なんにでもなるからです!

 

耐熱容器=料理の保存と考える人は多いですが、今はオーブン調理ができたりとかなり進化しています。作り置きだけでなく、料理を耐熱容器だけで完成させるなんてことも可能。

 

そのまま出してもオシャレなので、我が家ではほぼ毎日使用しています。

 

フライパン調理より耐熱容器調理は便利ですよ。

 

掛け布団2枚

 

二人暮らしをするときシングルベッドで分けるか、ダブルベッドで一緒に寝るかは事前に話し合いが必要です。

 

しかし、もし一緒に寝ると決めたら絶対に用意して欲しいのが各個人用の掛け布団です。

 

私たちは最初ベッドに合わせた大きい布団を買いました。

 

ですが開始一ヶ月くらいで処分…。

(粗大ゴミとしてお金まで払いました)

 

男女で適温が違うため、まったく一緒の布団に寝るのは無理でした。

 

最初から二つに分けておけばよかったと二人暮らしを初めて一番「ムダな買い物だった」と断言できる結果になりました。

 

 

 

まとめ:これから二人暮らしを始める人へ

f:id:hituyoujp:20210830163847j:plain

 

実際に二人暮らしを始めて6年が経ったので「自分たちに必要・不必要」なものが分かるようになりましたが、これから始める人はきっと手探りだと思います。

 

だからこそ私のオススメ品を紹介させていただきました!

 

不必要なものは人によって様々ですが、あると便利なものは誰にでも便利なはず…!

 

そして、二人暮らしは想像以上に大変です。

 

「こんなはずじゃなかったーー!」なんて日々当たり前にあるので、ちょっとでも楽なものを活用してください。

 

それでは